2017/11
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



【師匠がいること(良くも悪くも(笑)】おしゃまんべ議事録3。マシンガントーク。

前回の続き。


最近日々のトレード結果報告できてたいですが、、

とりあえず、この議事録を終わらせるのが先です(◎_◎;)


さて、やっとまともな話になります。はい。

いや、まともな話にするので記憶を改ざんします。

基本的に脱線して話進まないんですよ、あの人たち..((+_+))

気を抜くとバトルフィールド(PCゲーム)の話してます。新作が出るらしいです。

in コメダ。

RU『で、言いたいことはわかりました。今のアドバイスはその時の何かを改善できるような内容かどうかはわからない、ってことですね。的確に思えても、そもそも質問疑問がその時のものじゃないから、答えかどうかわからないってことですね。今後の障害を乗り越えるため、または今のモヤモヤに答えを出すための、つまり自分の知恵を出すための材料に使う程度ってことですね。』



おしゃ『...あー。なんか難しいことばっか言ってくるなぁ...。うっとおしいなぁ...。まー。そゆことじゃね?知らんけど。』

RU『オイっ!アンタが毎度そうやって言ってくるんでしょうがっ!!』


おしゃ 『あ、怒った顔がかわいいね。』

RU   『もうええわ。』



むっちょ『あ、、、え、』

RU   『のっかってくんな。』

むっちょ『...はい。』



こんな調子です。



おしゃ『とはいえ、結局、よくわからんのやけど。。何が不安なん?この結果だけ見て、さっきエクセル覗いたけど、、+5pipsトレードは別にいつもの通りじゃね?こんなもんじゃないの?普通にプラスやん。むしろ良いんじゃねーの?E手法って一番ダメな子やろ。それ以外バッチリやん。デイトレ(G&H)がクソゴミやけど(笑)』

RU『ま、そうなんですけど...。私もやってるときは調子悪いと思ってたんですが、結果だけ見たら満足と言えますね。でもこれ、E手法(ダメな子)もエントリーミスってるだけなんですよ。セット位置待ちきれなくて早めにエントリーしてるんです。』

おしゃ『ほんなら、それヤメたらええやん。』

RU『ま、そうなんですけど。』

おしゃ『セット位置待ちきれずに、先に入ってしまったのがヤメられず何度もやってしまった、ってことやろ?』

RU『そう、その時は、この上にセットするか、、それより、もう一回黄色ゾーン作ってからエントリーっていうのが手堅い、って考えてたんですが、なぜかその下のラインブレイクで入ったんです。』

おしゃさん、ノートにチャート書いてます。

おしゃ『こんな感じ?』

RU『ザックリそんな感じです。』
 
104.00で綺麗に押さえられた点と
103.90で短期に複数点押さえられているレジスタンスライン。

RU『この.90ブレイクでLエントリー、チョンとL逆指値つけて、ブレイクせず、というか1pipsほど直近高値更新しただけで、戻して損切り、次も.91の少し上でエントリー、ブレイクしきれず下落損切り。というのを繰り返しました。』

おしゃ『このデイトレのマイナスも同じところ??』

RU 『はい、デイトレと+5pトレード、2つ注文入れたりもしてましたけど、、、でもデイトレはストップ広いので損切りかからなかったりもしてるので、すべてではないです。』

...。


おしゃ『まー、紙一重じゃない?こんなん。.00は直近1点だけやろ?黄色ゾーンとして過去さかのぼれば三尊ラインにもなるかもやけど、直近の跳ねだけ取るようなトレードなら、、、、.90が複数点なら別にアリじゃね?損切りもタイトやし、ギリギリにセットするならチョン付けてブレイクせず損切りってのなんか日常茶飯事?というか必要経費でしょ。
それを見越しても最終的にプラスと考えてるわけやろ?チョン付けは仕方ないし。もちろん、、ノイジーな動きや、、と判断することは出来るから、もっとはっきりしてからやる、という選択肢も出るけど、、ノイジーに妙味がある場合もある。A手法が機能してるのもノイジーが手伝ったりする。もちろん、Aはどっちでも良いんかもやけど、特にブレイク狙いで、ノイジーは小動きなら凶悪やから。ちなみに、なぜ凶悪なのかっていう理由は単にブレイクしない思わせぶりな動き、ってだけじゃないから。理由は自分で考えて、話長くなるで。んで、ちょっと答えに近くなるというか、、俺が注意しとる、しとったところは調整気味の動きになる、と判断してるときは中途半端なブレイク狙いはしない、って決め打つ。ちなみに、俺が(来週RUKKA落とし穴)って言ったのは、調整気味の動きって思ったから、ブレイク手法が機能せんかもやし、先週のトレードは順張りでリミットも自分んの身の丈にあってないようなセッティングやったやろ?で、柄にもなく、中長期の予想、とかブログに書いてみたり、ツイッターで言ってみたりしてたやん?あれ、フラグよ(笑)今までそんな予想してなかったやろ?予想したらあかんって。今は。、、、。ちょっと可愛いからって調子のんなよ。未熟なんやから。+100p以上とるトレードなんて狙えやんでしょ。あ、もっと言おうか。9月のBIGトレード。あれ、利確ミスした、って言ってたやん。前の前やったか会ったときに..。あれも間違いやから、撤退利確が意味不明。100円割れ狙って持ったんやったら持つべきやったし、撤退利確するなら00割れやんだから利確。って具合で、もっと早く対処するはずやよな?理由が微妙過ぎるのよ。中長期で持とうとするならもっと違う考え持つ必要があるし、、、だからすべてたまたま。大きな流れに乗れたたまたま。それを成功だと勘違い。ノープラントレードよ。そのたまたまが、、って、いつも言うけどさ。成功のほとんどはたまたまって。
まさにここ最近の身の丈に合ってないBIGトレードは全部たまたま。自分でもそれはわかっとるって言ってるからそうなんやろうけど、具体的な話になるけど、、理由は4h+1hで日足SZpt離脱してるし、、とかやろ...?チャートで予測するならチャートで最終判断せな。いや、何で判断してもEXITはチャートで判断するのがほとんどじゃね?だから逆なんて言語道断よ。
今回最初に置いたリミット+80pがネックライン付近であったり、週足SZptやからやろ。セオリー従うなら週足SZpt+ネックラインで利確でしょうよ。それ以上を狙った理由って何よ?』

RU『あ、、いや、、えー。抜けるかなーって。』

おしゃ『ほらゴミレベル。   いや、、、、別にいいのよ。その理由でも。抜けるかなーって思った。で。ネックライン抜けた。だからキープ。それでいいのよ。でもさ、、結局持ってないやん今ポジション。日足SZpt離脱からネックライン抜け、た、から→週足SZpt離脱狙いってことやろ?てかさ、それツイッターに書いてたやん。ネックライン抜けてくれればさらに押し目買いに自信が持てるって。今週の値動きRUKKAの言ったままやん。押し目買い回転が大正解やん。てかさ、週足を見て、、とかなら1か月ポジションの話になってくる。ストップすんのおかしいやん。時間軸があべこべ。極端な話、週足だけ見てロング!ってエントリーしてストップは、、でも-5pipsです!とかそんなんおかしいやろ?それと同じともいえる。これも勝手に言うけど、じゃあどうすんのが正しかったか...RUKKAのトレードスタイルと合わせるなら4hSZ+1hSZという長めの時間軸で動き出した〈跳ね〉。この跳ねを取ったら利確じゃね?てか、そうやろ?君のデイトレって。俺が勝手に思う無責任に結果論からわかる本当の答えだと思うのはコレよ。利確欲張り過ぎ。スタイル外。今年のRUKKAのトレードでここまで大きく張り続けてるのなんてあんま記憶ないんだが…。ほれ、9月の前半トレード見てみ。トレードノート眺めてみ。...…。。...。…。(ノート&結果確認中。)ほれみろ!利確してから反転、っての、いっぱいあるやん。そもそも最初のひと動きでデイトレ利確してるのばっかやん。
SZ重複サインの初動に妙味やん?それ狙いなんでしょ?5分の初動ならそれ相応の。4hの初動ならそれ相応のになるからいつもよりは利益は大きくなる。今回のは後者。でも、週足SZpt離脱を狙ってっていうのはスタイル外とも言えるし、それでいくなら、ストップもおかしいし、でもリスク限定でお試し!っていうのなら、、それはそれでアリやと思うけど、、実際そうやったんかもやけどさ、、それなら、今くよくよしたり、不安になったりするのはおかしいわけやろ?だからそうなったクソゴミミジンコな気持ちになった自分、っていうのがスタイル外でした!っていう証明でしょうが。あー?違うかー?パンツ何色?』


RU『今日は紺色です。…って、オイ!!!!』



たしかに。そうなんです。この時で無くて今思い出し書きながら反省と検証と分析を込めて書くと

私のトレードのデイトレードと呼ばれる部分もほとんどがエントリーから1時間以内に決済されることが多い。
それはその時の『跳ね』とか逆ブレイクの最初の初動とかですよね。そういったポジションの偏りが解放される瞬間を取るだけのものなんですよ。
それの補助としてSZ重複サインなど熱いものが重なっていたら信頼度が高いか?ぐらいに考えておくもので
それがきっかけと読み、その日の流れを読んでデイトレードするわけではないです。

しかし、9月の終わりごろから少し長めのトレードが増えました。
意識してやっていこう、というのもあったんです。
レベルアップのためにも。

でも、おしゃまんべさん曰く

『途方もなく圧倒的な未熟さ。』

らしいです。

おしゃ『レベルアップするために違う基準を持ってみる、っておかしくね?違う基準を持ったり、違う考えが出来たり、ものの見方が変わったりするからレベルアップするのよ。違う基準を持つためにどうするか、ってこと。その作業、てか練習、技術の習得のためポジション持ってみる。ってギャンブル過ぎじゃね?いや、いいけど、じゃあそれは検証と位置付けろよ。レベルアップするために新しいことに挑戦。うん。その挑戦は必要なことよ。でもその挑戦の仕方が間違ってるってことじゃね?自分の確固たる基準と混同すれば、そのうまくいかなかった事実が混同して、確固たるものも揺らいでしまうぞ。正解やのに疑ってしまうってこと。話戻るけど、だから、【別に今回のって、たいしたことねーなー】ってこと。単純に今回不安に思ったり失敗やと思った部分って別問題じゃね?もちろん反省してもっとうまく改善できる部分もあるよ。利確の部分とか。でも、いろいろ混同して考えすぎて、その泥沼に行くよ。
また言うけど、たまたまの成功を勘違いして、、っていうのも問題やけど、、本当の成功に疑いかけたら、もう戻ってこれやんよ。これは勝手に俺が考えとることやけど、突然勝てやんくなったトレーダーで退場させられたりするのって、この今までの正解に疑いかけたところから始まると思ったりしてんのよ。臨機応変に対応!日々変化する相場に順応!ってのは必要やけど、それに毒されることもあるかも!?って。変えたらあかん部分を、〈臨機応変〉って言葉で勘違いの大義を得て変更してしまったり。
そう、だから、客観的に見てやけど、今までのRUKKAの基準でやればいいんじゃね?間違いじゃないよ。疑う余地はない。レベルアップしたいなら手を出してもいいけど、自分の基準は何がどれなのか、、、しっかりと考えて、区別して。それは別で考えな。
泥沼にハマるっていうのは俺の妄想の世界で、経験したときは人生終わりのときやと思うから、今はただ警戒してるだけで、それが真実なのかは未来のことで来るかどうかもわからんターミネーターな世界やからわからんことやけど、、退場を想像するにそういう理由ってけっこうあるんじゃないかな?って思ったりする。それももっともっと勝ち続けてくると、勝ち続けられなくなる理由ってなんだろ?について想像&警戒するときがいつか来るから、、そのときまた考えたらいいけど。とにかく、俺が一番思うことはもうそのシャツが透けて見えて紺色で頭がいっぱい。』

ティッシュ『はぁはぁ(*´Д`)』


RU『なるほど…。』



おしゃ『だーかーらー、長々喋ったけど、単純に身の丈に合わないことやってんじゃねーよ。ってことwでー、今調子悪いのはそんな相場やからじゃねーの?ツイッターとか他のトレーダー検索して調べてみ。みんなヒーヒー言ってる系じゃね?いや、知らんけど。RUKKAは1週目に爆勝ちしてんのやからそれが半分になってもいいやん。獲れる相場では獲れるさ。それがSZ。』


RU『確かに…。』


おしゃ『そう、だからこの話終わり。君は大丈夫だ。手堅く行こう。
でも、たぶん、これに尽きるんじゃないかな。ほんと、思うよ、俺。結局自分一人でやるしかないのよトレードって。誰かに成長させてもらえるわけじゃないし。間違いを指摘してくれる人もおらんし。そもそも間違いって、、Aさんにとって間違いでもBさんには必要な考え方、、なんてこともあるしさ。いや、知らんけど。ま、でもそうよトレードの世界って。うん。たまたまの成功…。成功に見えても実は間違いなのか、失敗に見えても実は正解やったりとか。そういうの一回でもこれは赤です!とか決めてしまったら、しばらくの期間は赤に見える紙の上で描くしかないのよ。でも途中で、この赤色の紙の上では上手にリンゴは書けません。
ってなる。そりゃそうや。紙が赤なんやから。でも書きはじめるときは何を書けばいいのかもわからんし、りんごの色すらも知らない、とかそんなレベル。だからまず何を書けばいいのかを探すっていう、ほんと謎なところから始まるし。それでも途中で、青りんごを書けばいいやん!とか思いついたら、考えのベース、この場合、赤の紙を変えずにいけばいい。違うベース(紙)を見つけて赤のリンゴを書きやすい色の紙を見つけれるのもいい。ちょっと話変わるけど、SZ法にすんなり入れる人ってたぶん、このベースが同じやったり、書きたいものが同じでベースを変えてみるだけ、、とか、そんな感じやとすんなり即戦力になったり。でも、もう、持ってるベースが違ったり、書きたいものが新幹線やったりとかやと、馴染むのに時間かかったり…。ま、どんな手法でもそうやろけどね。
話戻すと、ま、いろいろ考え方によってその人の答えって違うってこと。青りんごじゃなくてもまわりを白に塗って赤リンゴ作ってもいいし、、そんないろんな方法あるのよ。さっき言った、そもそも違うもの書きにいったりでもいい。そう、だから、、むっちゃくちゃ大変。もっと言うと、そのリンゴは不正解かもしれんしな(笑)だから、正解は実際は間違いなのか、とか。間違いに見える正解なのか、とか。もうわけわかめ。
誰か叱ってくれる人が欲しい。って俺もずっと思ってたよ。でもいないんですよねー。
でー、、、リンゴの話が長すぎてもうわけわからんって思ってる人は静かにコーヒーカップを取り一口飲んでください。』



…。



静かに右手でカップを取り

一口コーヒーを飲む

タイミングまったく同じの3人であった。





の瞬間、おしゃまんべさんがコーヒーを一気飲み。



の瞬間、ティッシュが噴き出す。



ティッシュ『いっちばん、自分が訳わかってなかったんやん(笑)!!!』


おしゃ『あ、バレた?』


むっちょ『紺色。(*´Д`)ハァハァ』


RU『なんでやねん。』



次回、おしゃさんの適当チャート分析です。もう先週のなんで微妙ですけど。考え方の参考ぐらいにはなるかと。。

このシリーズ、、長いです。。

今回に関してはおしゃさんのマシンガン部分、私がおしゃさんになりきって、
思い出しながらですが書きました。けっこうな確率で正確ではないです(/・ω・)/
でもザックリはこういう感じです。生放送とかで喋っている感じから想像してくださいm(__)m
あの独特の言い回しがうまく表現できていないですが、内容は違ってもいつも言っていることは一貫性があるので、
と、いうか、、何度も同じ種類のお話をされているので(ボケ老人系と言いたいわけではないです(笑))
ある程度理解できているその記憶も頼りに書いてます。


今度、ボイスレコーダー持って行こうかしら(/・ω・)/

で、適当に編集して、『』の部分に音声貼り付けでいいのでは…(笑)


ブログランキング参加中です!応援クリックしていただけるとありがたいです(^^)/

にほんブログ村

« 【為替全く関係なし。】まだまだ続く?おしゃ議事録4 | ホーム |  【師匠がいること】前回の続き。おしゃまんべ議事録2 »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://8bandeshi.blog.fc2.com/tb.php/39-b758fd41

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

月別利益

2016年
9 月 +386700円
10月 +289700円
11月 +510100円
12月 +229900円
スキャルゾーン手法使用】
事前注文リアルタイムトレード公開中
@RukkaFX

RUKKA

Author:RUKKA
イントネーションは
鉄火巻の鉄火と同じです。
可愛く呼ばないでください。
恥ずかしいです。
おしゃまんべさんのような
ヒゲを生やしたい。

リアルタイムトレード配信中
twitter↓
@RukkaFX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

