2016/09
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

【月20万円!!目標達成】トレードノートについて

月目標達成しました。

今月は(も?)ぜんぜんトレード時間がない、そんな中でしたから
こんなに早い時期に達成するとは想定外でしたw
それでも内容はよくないです。

結局デイトレエントリーが好調というだけで
スキャルピングは無駄エントリー多いです。
不運と言って片付けることが出来る損失もありましたが
ルールちょい無視エントリーが多く
それらが結果を残してくれていない。
それって…。。。当たり前ですが(T_T)

とりあえず本日結果。
..........................................
9月22日結果 8時~10時&14時付近 3時間弱

+20.0 +5.0 +5.0 +5.0 

4勝0敗 +35.0pips +35000円


9月各手法トータル
A手法 +31.5pips  10勝3敗
B手法 +24.1pips  12勝6敗
C手法 -22.6pips   10勝12敗
D手法 +199.5pips  13勝5敗

9月現在時点トータル +232.5pips  +232500円 
+200pips +20万円月目標達成!!(暫定)

全トレードIFD-OCO注文
事前注文、リアルタイムトレード配信ツイッターにてやっています!!
ツイッターID @RukkaFX

........................................

さて、本日はトレードノートについて。

みなさんトレードノートは付けていますか??

まず最初に
私のトレードノートには何を書いているのか、です(-ω-)/

エントリー&決済プライス
損益pips&金額
トレード時間
その日のザックリ展望

時間別損益pips
エントリー基準、記号
エントリー前のトレード理由
決済後に値動き概要、トレード反省、その他感じたことなど

細かく言うともう少しありますが、
こんな感じです。

重要なことは下の4つですね。

まずエントリー基準、記号というのは
トレードする判断基準はいくつかあり
ある程度ルール化されていますので
どのルールでトレードしたか、という検証のために必要な種類分けの記号です。

上の結果にA,B,C,Dと書いてありますが
これもB①B②とか、細かく分けるとけっこうな数になります。

時間別損益pipsは
8時台、9時台、10時台というように1時間単位での損益を記録しています。
これに関しての質問はしないでください(/・ω・)/
大人の事情で答えられません(笑)


そしてなにより重要なことは
エントリー前のトレード理由

これは時間がないのでとりあえず走り書き程度、またはエントリー後になってしまうこともありますが
しっかりと理由を書くという意識を持っています。

これは理由のない行動を抑制する作業で特にポジポジ病の方には必要な作業だと思います。

そして、昔におしゃまんべさんにも言われたことですが

今書いたトレード理由と1年後に書くトレード理由は別物になっています。



結局トレード力の向上というのは何で計ればいいのかわかりません。

収益の大きさなのでしょうか?
もちろん判断の1つかもしれませんが
たまたまの利益を実力にするわけにはいきません。

結局、トレードで収益をあげるというのは
予測の精度が高いかどうか、ということだと思います。

この≪予測≫の部分をしっかり記しておくことが
自分のトレード力の向上を計る材料になりますし

予測の精度を上げなくてはいけませんから
予測する練習をしなくてはいけません。

もちろん頭の中で予測することが練習と言えますが
果たして私たちは予測したことを毎度覚えていられるでしょうか?

予測する、ということが練習なのでそれだけでもいいのかもですが
間違った予測は成功へ向けて改善していかなくてはいけません。

そのためには予測した内容を覚えておかなくてはいけません。
少なくとも私はその予測内容を細かく記憶できません。

ですから書き記しておきます。

予測精度向上のために過去と比較し、ダメな点、改善できそうな点などなどを見つける作業をします。

これを繰り返していると、1年後には予測の精度が全く違ってくると思います。

さて、ここで、1つ矛盾です。

予測と言っても、トレードの種類分けをしていますから
私の場合、トレード理由はそのトレード記号に集約されていると言えるわけです。

なので、現在の私の場合は無駄トレードをしないための抑止力的な扱いになっています。

どんなときも行動には理由が必要。為替に限らず。

衝動エントリーを無くすために、
書く、
という作業を挟んでいると言えます。


どちらかと言えば…

「私のようなSZ法の使い方、をされている人より
おしゃまんべさんのようなバリバリの裁量トレーダーの人がやるべきことかもですね(^^)/

それと、おしゃまんべさんで思い出しましたが、

あの人の超人的なことは、
寝ない人。(今は違います( ;∀;))
だったわけですが
もう1つ。

記憶力が異常です。

人の誕生日とか電話番号とかむちゃくちゃ覚えてます(◎_◎;)

何年も前のコンパにいた女の子全員の服装を記憶していたりします(ある意味、怖い)


為替も例外ではなく、プライスはもちろん、トレードした理由はもちろん、
その時の値動きの質なども覚えまくっています。

むちゃくちゃなのが、
なぜかむっちょさんのエントリー決済プライスをほぼ全トレード記憶しているところです(笑)
(むっちょさんはさっき食べた昼ご飯さえも記憶できません。)


所謂、映像記憶というやつらしいですが
なので人の服装とかその日のことを思い出せばだいたいわかるらしいです。


チャートもその時の値動きの映像を思い出すらしいです。
それで理由やプライスを引き出してくる。

小学校の少年野球の連絡網が書いてある紙が映像で記憶されているので
同級生の実家の番号をかなり覚えています(怖い)

人の誕生日は、数字が映像化されるらしいです(意味不明)


私なりの分析ですが
おしゃまんべさんの臨機応変に対応できる能力、嗅覚は
この記憶力のおかげなのではないのか??

と、彼とお話したことがあるのですが

『俺の記憶力が異常じゃなくて、覚えていない自分が異常だと考えろ。
自分より何かできる人が優れているんじゃなくて、それを出来ていない自分が劣っていると考えろ。テメーはゆとりか?ハゲ。』

と、私ではなく、むっちょさんが言われていましたが…(笑)

ちょっと話はズレてきていますが。ハゲだけに。(言うてる場合かっ)


でもその記憶力は確かにトレード力を身に付けるために必要だと思いました。

記憶、または記録していなければ改善点なんて見つけられるわけがありませんから。

自分の問題点を知るために、まだ問題なのかどうかわからない現状を記憶しておくことは必須。

ということで、私はトレード理由などなどあらゆることをトレードノートに書いています。


こんなに長く書くつもりはなかったのですが

なんだか長くなっちゃいましたね(;・∀・)


あ、それと、おしゃまんべ語録ノートもあります(笑)
おしゃまんべさんに限らずなんですが
誰かが言ったイイ言葉や、海外ドラマのセリフなども(笑)

いろんなものをメモしておくノートもあります。
これも基本的にはトレードに役に立つであろう、と考え自己啓発とは違いますが
そういった意味もありげなトレードノート②になっていますw

一応、、、
SZトレーダーの、たぶん最高峰に君臨するおしゃまんべさんが言うSZ法関連のお話は
問答無用で正しいと決め込んで、、、なるほど!と思ったことはノートにメモしています。

でもそういうのも大事かな、と。

人の言葉で何かがヒラメいたりすることってありますし、
救ってくれることもありますよね。

今はわからなくても、未来に、、あ、そういえば!なんて読み返してみて障害を乗り越えるヒントになったり。

とりあえずメモ魔です。私。

トレードノートはめんどくさい作業かもしれませんが

未来の自分のためにも
損はない作業だと思います(^^)/

おわりー




小さく小さく小さく小さく小さく
微妙に微妙に微妙に参考になったかも?
なんて方がいましたら、応援クリックよろしくお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村
スポンサーサイト



 | ホーム | 

月別利益

2016年
9 月 +386700円
10月 +289700円
11月 +510100円
12月 +229900円
スキャルゾーン手法使用】
事前注文リアルタイムトレード公開中
@RukkaFX

RUKKA

Author:RUKKA
イントネーションは
鉄火巻の鉄火と同じです。
可愛く呼ばないでください。
恥ずかしいです。
おしゃまんべさんのような
ヒゲを生やしたい。

リアルタイムトレード配信中
twitter↓
@RukkaFX

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR